2017-10



「ひとりぼっちのオルゴール」について

前作「エア」から1月経たずに出せました、年内はこれが最後になるのかな。



空斗さんのイラスト「そう遠くない未来で」に曲をつける、という形での制作でした。
うん、いい曲になった。

今回は珍しく、歌詞にある程度具体的なストーリーや設定を用意しています。
それをすべて僕自身が説明してしまうのはあまりにも野暮だろう、とは思うのですが。
制作上の縛りで、意図したものがどれだけ伝わったのか疑問にも思います。
せっかくのアレコレも、かけらも伝わらないのであればそれはさみしい。
なので、あくまで僕個人の解釈、ということで解説を書いてみます。
聴いたうえでの解釈は聴いた人の数だけあって良いと思いますし、僕も自分の解釈を唯一の正解等というつもりは全くありません。
ただ、僕はこんなこと考えながら作ってみたよ、っていう話。
読めばあなたの中の物語と相容れない部分があるかもしれません。
それを面白いと思う方もいれば、面白く思わない方もいるでしょう。
これらを踏まえた上で、構わない、それでも興味があるって方だけ読んでみてください。
解説は歌詞の下に載せます。


「ひとりぼっちのオルゴール」

遠い遠い歌を奏でる
古いヒトの機械
歌を忘れていた人たちに
愛を届けに来た

ある日は優しい子守唄で
みんな手の武器を放した
憎み合ってばかりの彼らが見た
初めての大あくび

またあるときはへたくそな歌
おかしな曲にいびつな音
それでも機械はたからかに歌う
亡き主の歌

遠い遠い未来のヒト
僕の声は届かないけれど
この小さな機械(女の子)が歌を届けに行くよ


ある日は愛しい人を想う歌
はにかんで歌う
主が愛しい人にあてた歌
機械は主に歌う

その姿見て人々は知る
人を愛する温かさと
機械にも心があったこと
機械でも泣くことを

遠い遠い未来のヒト
僕はそこで生きてないけれど
この寂しがりな機械を一人にしないでくれ


そう もう
君はいなくて声が軋む
機械は叫んだ
「一人にしないで」


遠く遠く響く歌は
世界中を駆け巡り泣いた
今は亡き人が残してくれてた
最後の歌

遠い遠い未来のこと
泣き虫うたうたいの機械と
手を繋ぎみんなで笑うヒトたちがいる
きっと





解説?解釈?は続きから。



Read More »


新曲「エア」の歌詞とか

新曲投稿しました。
昨年11月以来のルカさん!



民族調っぽい曲に架空言語の歌詞の組み合わせ!
ちょっとした夢をかなえた気分です。
曲に関してはとにかく精魂こめて作ったのでぜひお楽しみください。

タイトルは、空気とか大気とかそんな意味のairと、歌の意味のair、両方から。
ボーカルだけでなく"すべての楽器を歌うように"書いたつもりです。
それぞれの"歌"からそれぞれの何かを感じてもらえれば幸い。

歌詞は完全に造語です。
アルファベット使ってますし発音も英語に近い感じにはなってるかも。
文法を意識して、音を重視してはいますがそれなりに意味を持たせた単語を並べて。
これを全部対訳用意しろ、とか言われても僕の中にあるのもイメージにすぎないので、きっと納得できるようなものは用意できないです、そこはあしからず。
実際に作るまでは架空言語とかデタラメ並べるだけだし簡単だろう、とか思っててホントすいませんでした。
そんな甘くなかったよね。
バラバラの単語を文として認識するにはそれなりの規則性なんかが必要だと気づき、基本的な文法を考えるところから始めることに。
ここら辺でアルトネリコのヒュムノスを大いに参考にさせて頂きました。
想音の概念は偉大です。音楽的に。
ヒュムノス以外にもたくさんのものを参考にさせて頂きました、先駆者たちに感謝を。
すんごい手間をかけて無事完成しましたが、楽しんでいただけるといいな。


最後に歌詞貼っておきます。
動画と改行が少し違ったりします。



too wei sray deseltia mai
en mjyu yu lighe tun zee mider ti
raki do thee ohless timpuss da ha
we san drak due
ze mar drak zer
en soll ku rinnis scoll renju ai di

raki nas mar hen di
mas ku nies ei erth
en der fortes ta rin don di ran don da
raki nas han bue di
mar kus eria ra
en di bie da we seikjas te di rai rut en rut
too fue

we zje hedi uroy
so ron es thee rai
rin gon ras mar glot
en di mie sedija
so zje nei den due
we sai raf oh rai
rin gon rib so gat
en bi soll zje

mas el jaha ru
too ras so zje nei ja
we ru disei rin don en thee ni due re ni ru due

A
mas el jamein rei
too ras so zje nei ja
we ru disei rin don en re ni wus einie ru ru

B
mas el jamein
so ra nier
too... too ras so zje nei ja
we ru di ra
wo we ru di ra
en re nien se nien ru

too rin gard si
we ti en ri ja
fuh
en nes too ri ray!

mas el ra lira
we di rai oh en mjyu thend rin na
we zje sti ki ra ohn ri neishon
en zer wei su dirther ti nai
so rin din don
too ru wee heavin nai
en mo senn nebie nell
we zje sti di Air rei
en ti son wee da din ei di da din due


we se zje nede marha ri di hah
en ti ja nemolo mi so wanan folra
too ras dias oran din thee sona due
en da nies so ras
en di rama wee zje

mas el ra lira
we soll ku mjyu dorina don due
en raki na fana too zje
so ron nien diffe tir ne di
en re nien due, rin din don

raki nas wee di rin do Air de
raki nas wee di rin do Air de
en di wei sray too fina di ri due
so zje raue wee sei ra
too zer nede rin din ru

fuh...ha tuem ha

初音ミクSweetで「いろんなきもち」

思ったよりも時間できちゃったので新曲あげちゃう。



とってもいいのができました。
ピアノ使わなかった曲ってすごく久しぶりな気がする。
聴いてくれたあなたが少しでも笑顔になれますように。



いろんなきもち


楽しくて笑った 公園の帰り道
けんかして泣いちゃった 悲しくて悔しかった
次の日学校で仲直りしたとき
ほっとしてお互いに笑ってまた泣いた

いつだって僕らは いろんな想いをして
笑ったり泣いたり ららら 巡ってく
覚えているのでしょう 鮮やかな気持ちほど
いつまでも残って 忘れられないと

どんな色の気持ちでも
君の毎日を色付けてく
大事な想い出だから
優しく抱いて一緒に寝てあげる


大好きなあの子に ふられちゃったときには
他の色塗りつぶし 悲しい色の空
帰り道こらえきれず 寄った公園では
待ちかまえる友達 慰めてくれた

いつだって僕らは いろんな想いをして
自分の見る景色 何度も塗り変え
少しも飽きやしない 退屈は嫌だから
醜い色でもさ たまにはいいかもね

どんな色の気持ちでも
君の毎日を色付けてく
大事な想い出だから
優しく抱いて一緒に寝てあげる


どんな色の気持ちでも
君の毎日を色付けてく
優しい想い出だから
忘れないでいて 一緒にいるよ

ねえ

どんな色の気持ちでも
君の見る夢を色付けてく
大事な想い出だから
残さず抱いて一緒にいてあげる



リノンの歌詞。

Re non non
からっぽの空 虚ろな言葉浮かべて
Re non non
歌の在り処は 言葉の中にはない

廻る日々と空を見上げ
浮かぶ雲を一つ掴み取って
跳び乗れば気付くだろう
ふわりふわり からっぽなんだ

Re non non
からっぽの空 虚ろな言葉浮かべて
Re non non
歌の在り処は 言葉の中にはない

廻る日々と空の中で
浮かぶ雲はからっぽの言の葉
この空をつくったのは
そうだ 君だ 気付いてる

浮かぶ浮かぶ言葉たち それに意味なんてない
君の本当の気持ち ここにはないでしょう
沈む沈む心たち 言葉にできずに
悲しまないでいいんだよ 君だけじゃないよ
きっとわかるはず

Re non non
からっぽの空 虚ろな言葉浮かべて
Re non non
歌の在り処は 言葉の中にはない

廻る日々と空の中で
胸の歌は深く沈みこんで
嘘つきの言葉たちを
ふわりふわり浮かべていく

Re non non
からっぽの空 虚ろな言葉浮かべて
Re non non
歌の在り処は 言葉の中にはない

廻る 今日も嘘の中で
何度だって君に手を差し出す
歌はほら ここにあるよ
いつかきっと気付くはず

沈む沈む言葉たち それに意味なんてない
君の心の奥で 音は生まれていく
浮かぶ浮かぶ心たち 音に乗せたなら
言葉にできなくたって それが歌になる
きっと届くはず

Re non non
からっぽの空 言葉のない歌うたって
Re non non
歌はいつでも 心の奥にきっと


【初音ミクDark】 リノン 【オリジナル曲】 投稿しましたとアルバム作りたい話

また記事書くだけ書いて更新するの忘れてたよ。

今度はちょっと久しぶりのミクDarkさんで新曲です。
またピアノ。



動画にお借りしたamさんのイラストがとても素敵。
絵の力はすごいです。

先日の超ボマスでたくさんの方に会って、僕も早くアルバム作りたくなって。
今回の曲はアルバム制作を意識してやってみました。
収録曲の最後にもっていけるやつというコンセプト。
ネタバレすぎる。
アルバムの締めということで、今までの自分の曲で言ってきたことを纏めた感じかも。
といってもいつも歌詞で言うことは同じようなことばかりなんですが。
これまで作ったほぼ全ての曲で、僕は自分の想いをそのまま歌詞にしてきました。
(例外的にいくつかは自分の想い云々を全く抜きにしたものもあるのですが)
どこかの誰かの物語の形のときも、それは少なからず僕自身のことでもあり。
何回も何回も同じことを言っていて、でも自分が少しずつ変わっていくものだから、
歌詞も少しずつ形が変わっていっていて。
自分自身で毎回苦しみながらも楽しんでいます。
リノンも、聴いてくれる皆にもいろいろ考えて楽しんでもらえたら嬉しい。
Re:non です、はい。意味はフィーリングでお願いします。

さて、アルバム作るとなるとどの曲を入れればいいんでしょうね。
今回のリノンでボカロ31曲目になってしまいました。
入るだけ詰め込んでも14、15曲くらいが限界だろうし、新曲も入れたい。
やっぱり選ばないといけないですね。
アルバム収録する際には過去曲も全て再調整したいから、弄りなおしたい曲優先かも。
そういうのは大体自分でもすごくお気に入りなやつですし。
そんなことを考えて、ぱっと収録候補曲を挙げると、

・Parade Song
・記憶の詩
・透明な未来図
・また、明日。
・きっと、また明日。
・たゆたう言の葉
・始まりの音
・overture
・まよいの森とナニカ
・リノン

あたりかなあ。
フェイズシフトとかも作りなおしたいけど、あれは毛色が違いすぎる気がして。
咲クヤ此ノ花は多分入れないです。
光の詩は入れるなら完全再構成で。
こうやって構想を練ってると楽しくなるけど、実作業はめちゃくちゃ大変だとも感じて恐ろしい。
ぼちぼち考えていきますね。

もしアルバムほしいって方がいたら、収録してほしい曲とかあれば
コメントでもなんでもしてもらえたら嬉しいです。
その曲を収録するかって言われたらわからないですが、考慮できるかもしれないし、
何より制作のモチベーション頂けるので。

それと、当分ボカロで新曲は出せそうにないです。
余裕が全然なくなっちゃいました。
気長に待ってやってくれたら嬉しいです。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いなりー

Author:いなりー
はやくPでinaryです。
楽曲制作とかしています。
連絡等はこちらへ earlyinary☆gmail.com(☆を@に変えてください。)

マイリスト

カテゴリ

未分類 (1)
ボカロ (31)
インスト (3)
雑記 (5)
企画とか (2)
使用機材 (1)
機材関連 (7)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

