2011-05



フリーのプラグインのオススメなんかについて書いてみる4

フリーのプラグインについていろいろ書くシリーズその4。
中身が結構濃くなってきた気がする。
いろいろ余裕がないのに何をしているのか俺は。


◆glaceverb
以前にも紹介したリバーブ。
反響する空間だけでなく、音が跳ね返る壁の材質にまで及ぶ設定。
有名なプラグインで、ただ優秀なリバーブだと紹介されることが多いですが、こいつは多彩な設定による変形サウンドを目的とした、飛び道具的な使い方で真価を発揮すると思っています。シンセのパッドに挿して弄ってみると、思いもよらぬ効果が生まれて驚きました。純粋なリバーブとして使うには少々わざとらしい気がしますが、それもまたアリだと思います。積極的に音の変化を狙うのならば、センドは言わずもがなインサートでもWetつまみは右に回しきって、Dryつまみで調整するくらいでいいでしょう。

◆ANWIDA Soft DX Reverb Light
こちらも以前紹介したリバーブ。
純粋なリバーブとして使うならフリーではこれかepicverbがベストだと感じています。epicverbでは細かい設定ができるのに対し、こちらは非常にシンプルなパラメータです。利点としては悩まずある程度の結果にたどり着けることと、epicverbは動作が重いのに比べこちらは軽いことがあります。音の傾向は澄んだ爽やかな残響に適しているようです。自分は最終的にはCSRに挿し換えることがほとんどですが、打ち込み途中の簡易リバーブとしては軽いこちらを使うことも多いです。こういう普通のリバーブはやはり極力センドで薄めにかけるのが吉。

◆Modern LA-2ME
Antressのmodernシリーズの旧品コンプ。
ググれば一通りのmodernシリーズをDLできるところがすぐ出てきます。
こいつも名前からしてLA-2Aを模した物ですが、LostAngelの改良前かなーくらいに思っていて今までチェックしていませんでした。しかし今回使ってみると、LostAngelとは結構違いがあるみたい。というか、こっちの方が良い気すらしました(´Д`)
つまみやコンプとリミッターの切り替えスイッチ等、見かけは同じです。でも、こちらはコンプモードでも最後にリミッターがついているようで0dbをオーバーしません。このリミットのし具合がいいのか、かなり音圧を上げることができてしまいます。出音も単純にLostAngelより綺麗で好みかもしれない。
まだまだ使いこんでみないとわかりませんが、自分の中のフリー最強コンプがLostAngelからこっちになってしまいそう。もちろん適材適所なのですが、それでもこれは持っておいて損のない優秀品だと思いました。

◆LoudMax
シンプルなマキシマイザー。
フリーのマキシマイザーは定番としてBuzzMaxi3やGeorge Yohng's W1 Limiteが、ややマイナーながらも良質な物でTLs_Maximizerがありますが、どれも違った特徴があって使いどころがあると思います。これも質が良いので仲間に入れてあげていいかと。
単純な音圧上げという面ではW1リミッターが一番かもしれませんが、こいつは結構音が変化してしまうんですよね。特に高域が変わっちゃったかと。原音に最も忠実なのはBuzzMaxi3かな。そしてこのLoudMaxですが、こいつは音がかなり変化します。悪い変化、嫌な変化ではなくパワフルになる感じ。そういうものとして使い道が十分にありそうです。
潰していったときの音の変化はわかりにくいものと思う人も多そうですが、例えばハイハットなんかは露骨に変化が出やすいところだと思います。高域は気がつかないうちに気持ち悪い音にしてしまっていることが自分でもよくあります。その辺りを注意して聴いてみると気付くことが多いかもしれません。

◆TLs2095-LA、TLs-3127-LEA
かなり使えそうで、今後積極的に実戦投入予定な二つ。
コンプというかアンプというか。あるレベル以下の音を気持ち良く持ちあげてくれたり、揃える、均すのに特化した良品。名前が覚えにくくてどっちがどっちだったか忘れてしまいましたw効果もちょっと独特なところがあるものだから本当に覚えにくくて困ります。それでも効きの良さで良い道具になってくれそうなので書いておきます。
しばらくしたらまた使ってみた感じを書くことになるかと。


今回はこれだけ。
メモですメモ。
コメントの返信等も追々させてもらいます、遅くなって申し訳ないです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いなりー

Author:いなりー
はやくPでinaryです。
楽曲制作とかしています。
連絡等はこちらへ earlyinary☆gmail.com(☆を@に変えてください。)

マイリスト

カテゴリ

未分類 (1)
ボカロ (31)
インスト (3)
雑記 (5)
企画とか (2)
使用機材 (1)
機材関連 (7)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

