2017-07

スポンサーサイト


巡音ルカ「透明な未来図」についてなんか書く。

主に自分用の作曲メモ
盛大なネタバレ



【使用音源】

ストリングス:Sonik Synth 2
リズム刻んでるシンセ:Rapture LE
イントロのブラスとかのレイヤー:z3taかRapture LE
トイピアノ:Sonik Synth 2
ドラム:RXPのレイヤーとSessionDrummer3
終始鳴ってるフィィーーンってやつ:FreeAlpha
他:TTS-1、squareⅠ、Sonik Synth 2、Rapture LE

他にもあったかもだけどこんな感じ
トラック数は20程度

【音源メモ】
RXPのループを2パターン重ねることでリズムを複雑にした。成功。
Raptureをベースに使ったけど音域によって出音が変わる。調整不足。
FreeAlphaが超有能。アンビエントとか作るならこれ。
ベースは別に用意してもよかったかも。弱い。


【MIX】
オケのトータルとボーカルからCSR導入。すごくいい。
ボーカルはSPITFISHとソニタスEQ・コンプの後アレを挿す。アレ秘密。
そいつにCSRのプレートを深めにかけて、T-RackSのEQで補正してオシマイ。
M/S処理は、オケのMの中域カットとかして馴染みやすくした。
マスタリングはT-RackS、Pultecとかで高音補正。カットもあり。
その前にLP-64マルチコンプかけてた。ここはキモだった気がする。
これで作りあげて、T-RackSでならすつもりでいいかも。
クリッパーの後にBWリミッター。結構稼げる。今後もこれで。
オプトコンプは色付けなしでやりたいときに有用か。
黄色コンプだと一気にウォームな音になるから使い分けがいりそう。
こんくらい。


【反省】
展開、妥協してしまいました。
間奏の後思いつかなくてメロディーとか投げやりだし。
後半のコードも雑でした。
「つまらん」コメントも思い当たるところが多々ある分グサっとくるw
まだ構成力不足なようです。。
イントロは今までで一番おいしいのが作れたかな。
初っ端から掴んで離さないのを目指したけど、ストリングスがうまいことやった。
SEとかの感じ、冬を意識したんです。
具体的に言えばりゅーりゅーさんの音が憧れだから、影響はあります。
キラキラで広大な世界を描いてみたかった。

総じて記憶の詩と並び、これまでで一番出来は良いと思います。
しかも今回はかっこいい路線なので、もっと伸びるかなーと期待してたけど。
まだまだ厳しいらしいです・゚・(ノД`)・゚・。
再生数が伸びないことには評価されようがないんだけど、
多くの人に聞いてもらうには聴いた人がうおおこれ聴いてえええええって
なっちゃうような、夢中にさせるようなものでないとだめなんですよね。
そこまで魅力的なものが書けるようになれるのか。
もう一息かもしれないとか思いながら頑張ります。

記憶の詩、迷える~、そしてこれと、どうやらテクノ路線が合ってるみたい。
作ってて楽しいし、自分にも心地良い音が出来ます。
この路線をメインに、ロックとかその他もちょいちょい
手を広げていけたらいいなーと思ってます。
ようやく方向性が掴めてきた。いいことかな。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inary.blog84.fc2.com/tb.php/12-88e37bd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【初音ミク】 ブレイブソング 【オリジナル曲】投稿しました。 «  | BLOG TOP |  » 【巡音ルカ】 透明な未来図 【オリジナル曲】投稿しました。

プロフィール

いなりー

Author:いなりー
はやくPでinaryです。
楽曲制作とかしています。
連絡等はこちらへ earlyinary☆gmail.com(☆を@に変えてください。)

マイリスト

カテゴリ

未分類 (1)
ボカロ (31)
インスト (3)
雑記 (5)
企画とか (2)
使用機材 (1)
機材関連 (7)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

