2017-07



初音ミク「ブレイブソング」についてなんか書く。

大体自分用メモ



【使用音源】
ギター:SampleTank 2.5 XL
ベース:D-Pro
ドラム:Session Drummer 3

これだけ。
ギターは左アルペジオ右のハイトーン間奏以降の真ん中の3トラック
ベース1トラック
ドラムは今回はSD3のみで1トラック
ボーカルはオクターブ2トラック、ハモリなし
全部で合計7トラック。

今までで一番シンプルな構成かも。
バンドサウンドは手軽に纏まっていいなあ。
プロジェクトが重くならないからエフェクトかけて作業できる。



【MIX】
基本的な音づくりの手段は純愛と大差なし。
でもロックが初めてだったあれからは大分成長したかと。
両サイドのギターにはそれぞれGDuckのディレイかけた。
真ん中のはソニタスのワウを使用。
ベースはT^RackSの黄色EQとコンプ。

ボーカルは今回ディエッサーなし。
EQもそこそこに、アレを挿して空間演出。
高域で、擦音まで増幅してるのは失敗。

全てのリバーブにCSRを使用。
気持ちいい音。
ところでCSRの新しいのが出るらしい。
む、無償アップデートないかな……(;∀;)

マスタリングはT-RackS。
その前にオケとボーカルの2トラックにまでしておく。
それぞれにはEQでM/S使ってちょいと調整。
最終的にノイズが残り問題に。
これが右ギターのトラックによるもので修正不可。
どんなに小さなノイズでも放っておくと最後に痛い目を見ると知りました。
機会があれば修正したい。



最終的にノイズの問題こそあれ、音圧はしっかり稼げた。
気だるい感じで空間が広めの音に出来たと思う。
コメントにサビだれるってあったけど、
そもそもどこがサビとかいう意識で作ってない。
だれるように作ってるw
この曲はそれが合うか合わないかだと思ってます。
わかる人にはわかるだろうけど、これも終末の微笑リスペクト。
リバーブ深めのボーカルとかモロです。
あの音が大好きすぎる。


こうして書くことがあまりなかったのはやり方が確立されてきたからかな。
いいこと。
テクノ路線に比べるとこっちはまだまだ質で劣るけど、
もっとやっていけばロックとテクノの二つをメインにできるかな。
そう言ってもらえて嬉しかった。
やっと作風が固まってきたようで。
バンドサウンドは習得するべき技術が山ほどあるからのびしろはたくさん。
これからまた頑張って作っていきます。

● COMMENT ●

遅ればせながら新ブログ開設おめです♪

新曲色々と聞かせていただきましたが、『透明な未来図』が良かったです!
以前の『記憶の詩』といい、不思議とinaryさんの曲を聞いてるとRPGがやりたくなってきますねw

7eyesさん
ありがとうございますー!
更新頻度はどちらもアレですが自由にやっていきます!

おおお、聴いて下さってありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
自分でもあれかっこいいなと(ry
やっぱりゲーム音楽大好きなので出てるんですかねw
そんなふうに思ってもらえてうれしいです!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inary.blog84.fc2.com/tb.php/14-77a3fd2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年も宜しくお願いします。 «  | BLOG TOP |  » 【初音ミク】 ブレイブソング 【オリジナル曲】投稿しました。

プロフィール

いなりー

Author:いなりー
はやくPでinaryです。
楽曲制作とかしています。
連絡等はこちらへ earlyinary☆gmail.com(☆を@に変えてください。)

マイリスト

カテゴリ

未分類 (1)
ボカロ (31)
インスト (3)
雑記 (5)
企画とか (2)
使用機材 (1)
機材関連 (7)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

