2017-09

スポンサーサイト


巡音ルカ「また、明日。」についてなんか書く。

大体自分用メモ



この曲は先日購入したピアノ音源「ALICIA'S KEYS」のみを使用してます。
てかこれを使ってみるために作った曲でもあります。
本格的なピアノ曲は初めてだったのでえらい苦労しました。
もう作りたくないとか思ったけどきっとまた作ってしまいます。


アリシアさんの感想をさくっと。
KONTAKTで使用する音源で、えと、重いです。
自分が所持している音源でもぶっちぎりで重い。
メモリ4GのPCで読み込みで2~3分かかって、弾くとCPU30%くらいくいます。
他の音源との同時使用は厳しいのが現状です。
でもここまでのピアノ音源はそれこそこんな
ピアノ主体の曲でもないと出番は少ないと思うので、
そこまで不便ではないのかもしれない。
肝心の音は素晴らしいです。
刺さらない高音、深い表現力のある低音。
これが1万円なんだからびっくりですね。
ある程度の性能を持ったPC環境でならオススメです。


はい。
曲の方ですが、ミックスがめちゃくちゃ難しかったです……。
ピアノはパン振りで住み分けもできないから
ボーカルとうまく馴染ませにくくてすごく苦労しました……。
リニアフェーズEQでM/S処理したりして、ようやくこんなとこです。
トラックが少なすぎるので、トータルのコンプやらの設定も難しくて。
アホみたいな試行錯誤の末にできた血と涙の結晶みたいな曲。
この曲のおかげでミックス・マスタリングの技術が格段に上がった気が。
メインで使ってるT-RackSがだいぶわかってきました。
今後歌ってみたのミックスをやる機会も頂いているので、
この曲は本当に良い練習になりました。


ピアノ打ち込みもほんとしんどいものですね。
キーボードないのでマウスでカチカチなんですが、
ベロシティを細かく設定しないとテラMIDIになるので
必死でカチカチカチカチ……
表現について、ピアノ経験者の友人からアドバイスをもらいました。
本当にありがとう、おかげでここまでの出来になりました。
そろそろ真剣にMIDIキーボの購入を検討してみます。


今回はほんとたくさんの収穫がありました。
ピアノの打ち込みの技法や、
これまで使い方が分からなかったエフェクトの利用方法など
今後に繋がるものが多く得られて。
次の曲はどんなのかわかりませんが、そろそろ一発かましたい。
自分で最高だと思えて、かつウケるものってのを作ってみたいですね。
そして過去作たちに日の目を見せてあげたいところ。
ウケなんて別段意識はしてませんが、
たくさんの方に聴いてもらいたいとは常に思っています。
いろんな曲を作りたいし、その一環として狙うのはアリかな。
あくまで自分が大好きな音楽をやるのを前提に。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inary.blog84.fc2.com/tb.php/19-08605032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【初音ミクDark】 overture 【オリジナル曲】投稿しました。 «  | BLOG TOP |  » フリーのプラグインのオススメなんかについて書いてみる

プロフィール

いなりー

Author:いなりー
はやくPでinaryです。
楽曲制作とかしています。
連絡等はこちらへ earlyinary☆gmail.com(☆を@に変えてください。)

マイリスト

カテゴリ

未分類 (1)
ボカロ (31)
インスト (3)
雑記 (5)
企画とか (2)
使用機材 (1)
機材関連 (7)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

