2017-11

スポンサーサイト


フリーのプラグインのオススメなんかについて書いてみる2

ちょっと前にフリーのVSTエフェクトについて記事書いたのですが、
前回が好評だったのでまた少しだけ書いておきます。
前回の記事は、右のカテゴリの機材関連から。

今回は自分用メモ的な意味合いが強め。
またエフェクトのみで、ややマニアックなものが多くなりそう。
でも紹介してるのはどれも使えるものばかりだと思います。
これでフリーのエフェクトでネタはもうほぼない気がする。
今回もググれば見つかると信じてリンクは貼りません。


◆NastyHF(Bootsy)
前回もたくさん紹介したBootsyのフリープラグイン。
これは高域の調整用。
周波数を決めて、非常に細かいBoostつまみで音を作ります。
出音はとても素直ですし、繊細な音づくりで活躍してくれます。
最新曲「始まりの音」のミクの声を作るときに使用しました。
これ以外にも低域用のNastyLF等があります。
Bootsyのプラグインはフリーでありながら圧倒的な質で、僕には絶対必要です。

◆YOU WA SHOCK!
マキシマイザー。
ふざけた名前ですが、その性能は折り紙つき。
FL STUDIO付属の「Soundgoodizer」の製作者によるプロトタイプだとか。
確かに外見もそっくりです。
非常にざっくりとした設定しかできないので使用場面は限定されそうですが、
うまく合えば音が格段に良くなるだろうと感じました。
繊細な音の曲には向かず、ロックなんかの方が良い効果が得られそう。

◆George Yohng's W1 Limiter
有名なリミッター。
かのWAVES L1のクローンだとかなんとか
実は自分はこれをほとんど使ったことがないのだけど、強力でした。
自分はもっぱらBuzzMaxi3でした、はい。
見かけがショボすぎるのはどうかと思うんです。
外見でテンション上がるのがいいのに。

◆Single Knob Filter
ハイパス・ローパスフィルター。
とてもちゃちな外見で可愛い。
ちっこくて可愛い。
質はそれほど高いとは思わないのだけど、なんか使えます。
こういうのが味があるって言うんでしょうか。

◆Audio Amelioration
複合エフェクト。
便利でちょっと面白いアイテムです。
コンプにエキサイターなんかもついてて、しかも簡単すぎる操作。
大雑把なことしかできませんが、それがこれの良さ。
色々使い道がありそうです。

◆C3 Multi Band Compressor
マルチバンドコンプ。
フリーでマルチバンドはほとんど見ないから貴重かも。
結構色付けが強めだけど、それだけ効きも強めです。
設定次第で音づくりの強力な手助けになることは間違いないです。
見かけがなんかださいのが欠点。

◆ModernBlackDragon
名機Pultec EQP-1AをシミュレーションしたEQ。
これ自分ではちゃんと使ったことがないのだけど、
同じEQP-1AシミュレートのT-RackSのEQが素晴らしいので一応紹介。
2バンドのEQですが、BoostとAttenという二つのツマミが特徴。
Boostしながら同時にAttenでカットするこの感覚は使ってみないとわかりません。
このプラグインがどれほどかはわかりませんが、持っておく価値があるかと。

◆ModernLostAngel
黒龍と同じく、名機LA-2Aのシミュのコンプ。
これも使いこんだことはないけど、ぱっと通した感じ良い音でした。
おそらくそこらのフリーのコンプよりかなりいいものだと思います。
コンプは複数持っておいて、素材に合わせて使い分けるもの。
これも優秀な選択肢の一つになれるかも。



今回のは結構本格的に使えるものが多かったかも。
もっと多くのものを知りたいって方は下記のサイトがオススメ。

Sound & Tools
 知る限り最高のフリーVST情報サイト。今の僕があるのはこのサイトのおかげです。
 実際に使用した感想が全てに書いてあるので参考になります。
 フリー環境の方もそうでない方も必見です。

ミクJAM海賊団(仮名)色々講座と作品集
 こちらは数は少ないですが、良いものだけを取り上げてあります。

Free VSTi Plugins
 情報量は少ないですがとりあえずの参考にはなります。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inary.blog84.fc2.com/tb.php/24-463252fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【初音ミクDark】 たゆたう言の葉 【オリジナル曲】投稿しました。  «  | BLOG TOP |  » 【初音ミクDark】 始まりの音 【オリジナル曲】投稿しました。

プロフィール

いなりー

Author:いなりー
はやくPでinaryです。
楽曲制作とかしています。
連絡等はこちらへ earlyinary☆gmail.com(☆を@に変えてください。)

マイリスト

カテゴリ

未分類 (1)
ボカロ (31)
インスト (3)
雑記 (5)
企画とか (2)
使用機材 (1)
機材関連 (7)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

