2017-10

スポンサーサイト


コンプ色々使ってみたのでそれぞれへの感想書いた

あまりわかってもいないけど機材が好き。
コンプレッサー大好き。
そんなよくいそうな人間の一人として、いろんなコンプを試してみました。

うまく言葉にできないところも多いけれど、どれもやはり特徴があります。
一つ一つ音が違うし、効き方によって活躍する場面も変わってくるはずです。
それを今日たくさん試して改めて実感しました。

なので、使える良いものを複数持っておくのが一番だと思います。
実際に自分でいくつか持っておいて、場面ごとにそれらを試していくうちに
どこでどれが最適か、そしてそれはこういう効き方をするから良い音になるんだ、
みたいなことがわかってくるんじゃないかなーと。

ちょっとでも相棒が増えればいいなーと思い、こんな記事を書いてみます。
以下は僕が実際に使ってみたいろんなコンプの感想。
フリーのものがたくさんあるので、良さそうだと思ったら使ってみてください。



◆Antress ModernLostAngel(フリー)
LA-2Aという名器のシミュ。
これ、フリーなんですが素晴らしいです。
ゲインとピーク(これはスレッショルドですね)しか設定できないんですが、
効きがとても良いし的確な感じです。自然な、クリアな音。
アタックとリリースが設定できないのでほんとにざっくりとしてますが、
そのままでベストなかかり方をしてくれます。
設定がシンプルなのは非常に使いやすいです。
音圧上げにも使えるし、軽くならすのにもいいと思います。
高い値段のコンプにも引けを取らない優秀品だと感じました。
今後は自分でも積極的に使っていきたい。

◆Antress ModernApophis(フリー)
これもアナログ機材のシミュのようです。
あまり使いこんでいませんが、なかなかいい音でした。
設定次第かもですが、LostAngelには劣るかも。
こちらは一般的な機能に加え、サイドチェインに対応してるみたい。
活躍の場面は十分にありそうです。

◆Antress ModernFireChainer(フリー)
Fairchild 660のシミュだそうで。
最新版には含まれていませんが、どこかのサイトで670のシミュも入手できたと思います。
これはLostAngelのようなクリアな音ではないですが、いい味の音になります。
潰していくと良い飽和感が出てくる感じですね。
T-RackSのFairchild 670と比べるとこちらの方が音は劣るようですが、
音圧を上げるのに使ってみるとかなり使えます。
クリアに上げるのならLostAngel、味を出しながら上げるならこっちかな。
両方の美味しいところどりで二段にコンプをかけるのもいいかもですね。

◆Antress ModernSeventhSign(フリー)
これも何かのシミュなのかな。
こいつはかなり効きが強めで、ちょっと扱いが難しそうです。
ドラムループを強く潰したり、そういう用途がいいんじゃないかな。
クリアな原音を保ったまま音圧上げ、というのには向かなそう。
前述のAntressのコンプ達に比べて使いどころが限定されるかと。
ここで挙げた以外にもAntressのコンプはたくさん存在しています。
調べればまだ入手できるところがあるようなので試してみる価値があります。

◆Classic Compressor(フリー)
定番クラシックシリーズのコンプ。
これはプリセットが優秀だと思ってます。
音は無難な音、良くも悪くもコイツらしい音になるようです。
なんというか、丸っこい音というか。
あのGUIの色のイメージがそのまま音にもあるんですよね……。
動作が軽いので作業しながらとりあえず挿すのに向いてます。

◆RoughRider(フリー)
愛用者の多い有名コンプ。
ドラムに使うとよく締まったカッコいい音になります。
強めに潰してもなかなか使える音です。
ドラム以外にはあまり使ったことがないのですが、
わかりやすいパラメータで普通に使えます。

◆DensitymkII(フリー)
bootsyの強力なコンプ。
M/S処理に対応していて、あらゆる場面で活躍できます。
パラメータがちょっとわかりにくいですが、触ればすぐわかるはず。
効きはとても良い感じで、クリアな音で音圧上げもできます。
LostAngelと並んでフリーと思えない優秀品です。

◆GeneComp(フリー)
有名なBuzMaxi3を出しているところのコンプ。
一般に、原音に忠実でクリアだ、と非常に評価が高いようですが、
僕はこれがずっと好きになれません。
確かにクリアな音なんですが、どこかチープになってしまう気がするのです。
Classic Compressorはクリアだけれど丸っこい音になって(悪く言えばチープ?)、
その感じも悪くないと思えるのですが。。。
一方こちらもクリアなのに、あちらとは違って大事な成分が削がれているような。
使っていて面白くないのです。
今後もこれを使うことはないと思います。

◆BLOCKFISH(フリー)
非常に評価の高いコンプです。
使う上で注意しないといけないのが、初期状態ではステレオのスイッチがオフになっているので、それをオンにしないといけません。
音はとてもクリアで、軽く整えたりする用途では最適なものかも。
ものすごく細かいサブパラメータが存在していて、
これを使いこなせれば面白い音づくりにも役立ってくれそう。
基本能力に加え潜在能力も高いけど、使う側にある程度のセンスがいるかな。

◆EezySqueeze2(フリー)
効きが強烈、というか潰しがすごいコンプです。
レシオが最高1:∞まであります。
とにかくよく効き潰れるので、積極的に潰していくタイプ。
素材次第で音圧上げにも使えそうです。
潰して出る歪みは良い歪みではないので、歪まない範囲でうまく潰すのが良いです。
これの強力さは大事な個性で、使う場面こそ少ないですが
初期からずっと僕のVSTフォルダに居続けています。

◆Molot(フリー)
ロシアの軍用機器をイメージしたらしいGUIが渋くてすごくかっこいいです。
そして音もかなりいい感じ。
潰していくと出る歪みが、心地良い歪みでアナログライクな温かさ。
パラメータが多めで細かい設定ができるけど、その分上級者向けかも。
コンプの扱いに慣れていれば、作り込めて出音も良いので重宝しそうです。
動作が重めなので注意。

◆jb_red_phatt_pro_demo(フリー)
デモ版ですが普通に使えます。
GUIがカッコよくてわかりやすくて良いです。
視覚的に音がどうなっているのかがわかるのが○
結構クリアなまま音圧が稼げます。
でもこいつ自身に魅力的な音の特性があるかというと微妙かも。
万能だとは思います、使えるのは間違いないです。

◆Liquid Compressor II
NomadのLiquid Bundleの中のコンプ。
セールで安くて、ディレイとゲート目的で買いました。
コイツは特に良くないです。
効きも弱くて、音圧もあまり上げられない。
良い音の旨味も特に感じませんでした。
もうちょっと試してはみるけれど、DAWバンドルと同等かそれ以下かなあ。

◆TRackS3 Classic Comp
黄色いクラシックコンプ。
最近の曲では必ず多用しています。
過激な音圧上げには向きませんが、音を作っていく上で重宝します。
ウォームな音、包み込むような温かさが得られると思います。
ベースやパッドの音づくりでは必須の品。
サイドエンハンサーがついていて、これもすごく便利。
様々な音に有効に使えて、良い特色も持っている強力なコンプです。
単品でも持っていて損はないはず。

◆TRackS3 Vint Comp 670
Fairchild 670のシミュ。
やはりAntressのものに比べて質は高いと思います。
あれ同様、というかあれよりもずっとそれらしいというか。
本物の音を知りませんが、潰していったときの歪みや飽和感は心地良いです。
これが味になって、マスタートラックの仕上げにするのも良いし、
目立たせたいトラックの味付けに使うのも良いと思います。
音圧上げにも。
これも良い特色を持った優秀なコンプ。

◆TRackS3 Opto Comp
オプトコンプレッサー。
潰しの効きはなかなか良いです。
粗い音源もクリアになめらかな音に。
音の粒を整えるのにも、音圧上げにも使えます。
僕はボーカルとマスターでよく使っています。
T-RackSの中では味付けが少なめなので用途の幅は広いですね。

◆SonitusFXCompressor
SONARバンドルのコンプ。
視覚的に音がどう変化しているのかがわかりやすいのは良いです。
それ以外は操作性は並、音も普通。
使いやすくもなく、音に特色もありません。
効きが微妙で音色に特色もないのでこれを使う利点があまりないような。
そういう意味で基準にはなるかもしれないです。


こんな感じ。
やっぱりうまく言葉にするのは難しいです……
自分で実際に使ってみるのが一番。
ここで紹介したフリーのものは自分が、使って良かったものと
世間で評判の良いもの達なので、試してみる価値はあると思います。
それぞれの作る曲や好きな音によって、求めるコンプの特性も違うはず。
お気に入りに出会って良い音を出すために、
いろんなものを触ってみるのが大事かなと考えてます。
もちろん、コンプの使い方も勉強すべきです。
使い方や効果について理解しなければ良い音にたどり着くのは難しい。

自分同様、音楽を作る人がそれぞれの思う良い音を出せればいいな、と思ってます。
ということで自分用メモ記事終わり。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Antress ModernLostAngelを試してみたいのですが><

どうやら落とせないようです><
サイトのダウンロードのしかた教えてもらえませんか><

Re: Antress ModernLostAngelを試してみたいのですが><

> どうやら落とせないようです><
> サイトのダウンロードのしかた教えてもらえませんか><

以下のURLのサイトの上部のDownload HereからFull Packをダウンロードして、解凍してください。
http://antress.blogspot.jp/

よくわからないようであれば下記のサイトがとても丁寧で参考になるかと思います。
http://mimikopi.nomaki.jp/midi/000/n02/n02-02/index.html


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inary.blog84.fc2.com/tb.php/28-8bfe0a80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【初音ミクAppend】 フェイズシフト 【オリジナル曲】投稿しました。 «  | BLOG TOP |  » 巡音ルカ「光の詩」の歌詞とか音とかについて

プロフィール

いなりー

Author:いなりー
はやくPでinaryです。
楽曲制作とかしています。
連絡等はこちらへ earlyinary☆gmail.com(☆を@に変えてください。)

マイリスト

カテゴリ

未分類 (1)
ボカロ (31)
インスト (3)
雑記 (5)
企画とか (2)
使用機材 (1)
機材関連 (7)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

