2017-09



フリーのプラグインのオススメなんかについて書いてみる3

前にも記事書いてますが、使っていくたびに感想変わったりしますね。
評価し直したものや、逆にやっぱりこいつ微妙かなってなったりいろいろ。
でも前に書いた記事を直すのも面倒なので、新しくガンガン書くことにします。
同じの何度も出てくるかもだけど、それはそれだけ気に入ってるということで。
でも今回は新しく紹介するものが多めかな。
自分の腕が上がるにつれて、ここのレビューも質が良くなるかもしれない。


◆Flux BitterSweetII
少しお高めのプラグインを出しているFluxがフリーで出してるヤツです。
これはトランジェント(音のアタック)を調整するもの。
ツマミ一つでわかりやすい効果が出ていいです。
ドラムのアタック感を強調したり、逆に抑えたりと便利。
ミックスしていく中で、ドラムが埋もれそうになったらこれ使います。

◆SpexTransient
優秀なものが多いSpexの中ではこれは地味だと思ってたんですが、再評価。
BitterSweetのようにトランジェント調整ですが、これは帯域別に調整可能。
ざっくりするにはBitterSweetですが、こちらの方がより細かい音づくりができます。
BitterSweetより単純に質もいい気がします。
使いどころはドラムだけでなく、ボーカルやギターなどいくらでもあって重宝する逸品。

◆Spex Bass Punch
残念ながらもう消えてるっぽいのですが、Spexが昔配布していたもの。
低域を強調します。
EQで持ちあげるのとはわけが違う、引き上げるのではなく付け足す感じ。
非常に強力なエフェクトで、WavesのMaxxBassみたいなものでしょうかね。
どこかで手に入れば儲けものです、調整は難しいですが強力な武器になります。

◆Flux STTool
Fluxのステレオイメージャー。
左右の広がりを調整するんですが、それが視覚的にわかるのが素晴らしい。
効果はBootsyのRescueとかの方がずっといいと思うんですが。
位相の視覚的な確認用にだけでもあると便利かもですね。
T-RackSのメーターにはこれが標準装備されてます。

◆The Dub Scrolls Tape Delay
GUIがいい雰囲気のテープディレイ。
音がいいです。
ノイズ調整のちっこいツマミとかがついてます。
単純なディレイ音も良い感じだし、このノイズもいい音がします。
なかなかいい味付けになるかも。
ディレイでいいって思ったのはこれが初めて。
ここのプラグインはどれもいい感じでオススメです。
アナログディレイはうちのSONARだと必ずフリーズして使えませんでしたが。

◆TLs-Pocket_Limiter
DTMを始めた頃からずっと愛用しているリミッター。
ここのプラグインはどれも素晴らしいです。
こいつはシンプルなリミッターで、とにかく軽い。
音もすごくクリアで、ある程度の音圧も稼ぐことはできます。
自分の用途としては、たまにトラックのレベルがオーバーするのを防ぐのに挿したり。
今ではあまり積極的な使い方をしませんが、質はいいのでおすすめ。

◆TLs-TubeLimit
真空管をシミュレートしたサチュレーター。
こいつはすごいです。
その辺のサチュレーターとはレベルが違います。
音の飽和感がとても気持ちいいのです。
とてもウォームな音になるし、音圧を過激に上げても割と自然。
うまくはまれば強力なアイテムです。
フェイズシフトではお世話になりました。

◆Sir Elliot 31-Band Graphic Equaliser
素敵なプラグインを多く出しているSir ElliotのEQ。
効きがよくて出音もとてもいい感じです。
18バンドの方はレイテンシーが発生するのでちょっと厄介。
こちらは普通に使用可能。
マスターの微調整などで使用します。

◆Sir Elliot 1968 A
プリアンプですね。
とてもアナログライクな音になります。
音に物足りなさを感じたら通してみるといいかも。
EQがとてもいい感じに効いてくれて、音づくりが進みます。
好きな音を作るパターンの一つとして、今後大きな役割を担ってくれるかもと期待。

◆Bootsy FerricTDS
テープサチュレーター。
KVRのなんかで1位を獲ったすごいやつです。
これは上のTubeLimitみたいな強力な効果ではなく、うっすらとした感じ。
大体のサチュレーターっていうのはこういうものです。
これはそのかかり方が自然でさりげない。
あまり違いを把握できないかもですが、2mixにする前に目立たせたいトラックに
これをかけてやると、そのトラックが全体の中で良い感じに目立ってきたりします。
もちろんマスターにかけるのもアリです。
微妙な効果なのでうまく使いこなすのも難しいですが、質は良いので持っておいて損なし。

◆Bootsy TesslaPRO_analog_kick
キックに特化したサチュレーター。
Ferricで書いたように、音をチリチリさせて色づけすることで、
輪郭をはっきりさせたり、存在感を出すことができます。
そんな効果以外にも、まあ単純に好きな音を作るのにあると便利。
キックはミックス次第ですが埋もれがちなので、これを使うといいと思います。


あれ、なんか新しいのばっかじゃね。
結構まだネタ残ってたんですね。
今度はT-RackSやCSR、D16などなど、有料のものについても書いていってみたい。

● COMMENT ●

フリーは集めたくなる

いなりー様

初めまして。youmuといいます。フリーの音源でも使いやすいものがたくさんありますよね。
以前sonar使ってたときはよくフリーの音源を使用していました。
有料のソフトも知りたいですねー。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inary.blog84.fc2.com/tb.php/33-0fa51688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーのプラグインのオススメなんかについて書いてみる4 «  | BLOG TOP |  » d16のエフェクト、グループバイ!

プロフィール

いなりー

Author:いなりー
はやくPでinaryです。
楽曲制作とかしています。
連絡等はこちらへ earlyinary☆gmail.com(☆を@に変えてください。)

マイリスト

カテゴリ

未分類 (1)
ボカロ (31)
インスト (3)
雑記 (5)
企画とか (2)
使用機材 (1)
機材関連 (7)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

