2017-09

スポンサーサイト


初音ミク「純愛」についてなんか書く。音づくりとか。

先日投稿した新曲についてなんか書いてみようのコーナー



なんかクサい感じのハードロックですね。
とにかく早く曲でギターを使えるようになりたくて挑戦してみました。
評判も結構良かったですし、自分でもいい音出せたと思います。
この曲を作るきっかけは、動画の投コメにも書いたようにモンハンしてて(ry
それでとりあえず音鳴らして考えてたんですが、作った音が某ゲームEDの
「終末の微笑」という曲のギターの音に似てるのに気づいたんですね。

※素晴らしき日々のEDムービー。ネタバレ注意


改めて聴くとすごい曲です……。
このギターの音と曲調が大好きで、ムービーも素敵なのよね。
僕の曲のサビ以外のギターのアルペジオにこれリスペクトしてるのが見えないかな。
見えたら嬉しいな。

んでまあ、こういうダークかつ音がいいの作りたいなあと思い至り。
作っていったはいいんですが、ミクの声が浮くのなんの……
普通に歌えわせるだけじゃうまくオケに馴染んでくれません……
んじゃ歌もアンプに通して歪ませちまえばいいじゃん!
ってことでギュインギュインやってたらいつの間にかハードロックになってました。
いつも行き当たりばったりでやってます(`・ω・´)ゞビシッ

はい、曲はこんな感じでできました。
歌詞はボカロエディタにメロディー読み込んで、音符に当てながら考えます。
今回とか完全にフィーリング。
別にヤンデレにしたつもりとかないんですよ?
どう聴いても純愛じゃないか。



あとは音について書いてみよう。

ギター音源は全てSampletankで、Clean LPのレイヤーとか。
それにフリーのBloodOverDriveってのを挿して、cakewakeのアンシミュに通しました。
右のギターは加えてアンシミュの前にGDuckDlyってディレイ挿してます。
更にもちろんどちらもEQで処理したりコンプかけまくってます。
この二つの音を作れなければこっち方向の曲はずっとできないままだった。
自分にとって大きな一歩です。
あ、真ん中あたりにずっとバッキングひたすらじゃかじゃかやってるのもあった。
大体作りは同じで、右側の音とある程度同じ設定だった気が。

ドラムは今回もRXPにSessionDrummer3で補完。
いつも通りRoughRider通して、T-RackS 3のフェアチャで締め。
ドラムはいつもパラ出しとかせずにセットで処理してます。
何度もEQかけまくってるのですが設定は秘密で(・∀・)
自分自身まだ試行錯誤の段階ですしね……
しかしとにかくSessionDrummerは弱くて情けない音なので加工しまくり。
覚えてないけどこれにもBloodOverDriveかけたかもしれない。
ADほしいなあ。

ベースは初めてD-Proの使ってみた。
エフェクトかけてないのに原音の時点でリバーブ強くないですかこれ。
他にいいのがなかったので使ったけど、残響強すぎて最後もわもわしてしまた。
処理はT-RackSの黄色コンプとかフェアチャとかかけた気がする。
ギターも同じやないかい。
あんまりおぼえてないでござる。
2日間ぶっ通しで作ったので意識が不明瞭というか……

ボーカルはミク。
オク下との2トラックを処理して、複合トラックを複製しそれぞれ処理。
結果複合2トラックに。
ルカ使おうか迷ったけど、完全にパワー不足でした。
あとミクの方が圧倒的に歌詞をうまく歌うので。
ボーカル処理はものすごい頑張った。
最後まで完全にはならなかった。
大まかな処理として、EQやコンプで普通に歌声として作り上げたものを
更にアンシミュに通してもう一度処理して作り上げる感じ。
詳細な処理はあまりに複雑すぎて書ききれない。
同じもの含めれば全部で20近くのプラグインで処理してる気がする。
サビではVocascreamerで歪みと揺らぎを追加。
でもここで音作ってく過程で、コンプでノイズを増加させてたらしく。
頑張ったけど最後までノイズ取り除けませんでした……
めちゃくちゃ悔しい。

トラックは以上。
・左ギター(アルペジオ)
・右ギター(高音でロング担当)
・真ん中ギター(バッキング)
・ベース
・ドラム
たった5トラック。
ボーカル加えても7トラック。
すごい、信じられないほどシンプルだ。
記憶の詩や迷える君を~は20トラック以上あって覚えてないのに。
バンドサウンドすげえ。

もしかしてバンドサウンドの方がめっちゃ楽だし早く量産できるんじゃ(ry
とか思ったりしたけど、ボーカルのとこでもわかるようにそんなこたぁなかった。
ただ綺麗な音を作るよりも激しい音をまとめる方が圧倒的に難しい。
経験がないのも大きいのだろうけど、
ノイズと音圧とその他色々なものと戦わないといけない。

そんなマスターのミックス・マスタリングへ。
ミックスは上記の通りだけど、基本的にマスタリングも並行して行う派。
マスターにはLexicon Pantheonをうすーくかけてる。
あ、オケの時点ではこれそこそこかけてる。
でもこれ、響きがちょっとデジタルでざらついてる気がします。
いいものだけど、あんまり趣味じゃないと感じる。
このときepicverbも試しとけばよかったと少し後悔。
ボーカルのサイドをchanneltoolsで削って、オケはサイドをブースト。
これで分離を良くして左右のギターがある程度聞こえるように。
ドラムやベースもそれぞれ左右に不自然にならない範囲で微妙にパンふってみた。
ボーカルと同じでど真ん中にするより良くなってると思う。

マスタリングでは、新しく導入したSir ElliotのMaster Limitterが大活躍。
いや、正直自分の曲は出来のいいマスタリングではないのだけれど。
それでもこいつには助けられたし、とても有用だと感じた。
リミッターとあるけど、実質は超繊細なコンプ。
0.1dbのレベルで音圧を上げられる、まさにマスタリングのためのアイテム。
超細かいレシオ、メイクアップ、そして微調整にピッタリの操作性抜群のツマミ。
潰して音圧上げるのではなく、いかに潰さないように音圧を上げるか
そんな最後の勝負に付き合ってくれる、素晴らしいプラグインでした。
すごく気に入った、もう手放せないマストアイテム。
フリーだから是非使ってみてくださいな。
あ、ほんと実質はコンプなので後にまたリミッター挿さないと少しオーバーします。
リミット機能はあるのかわからないけどあってもすごく弱いんだと思う。


こんな感じで出来ました、新曲。
特に空間系の処理がめちゃくちゃで、最後までどうにもできなかったなあ。
原音の時点で問題がまだあるようです。
課題はたくさんですが、確実にまた自分の世界を広げられました。
またロック作りたいなあ。
とりあえず今回は2日間の強行軍で作っちゃいましたが、本気でやりました。
土日それだったおかげでほんと死にそうです……
拙いながらもマジで僕の色んなアレが詰まった曲です。
楽しんで頂けたら嬉しいな。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

新しくブログ作ったのですね…

まあどちらとも拝見させてもらいますが^^

新曲聴きました。
ギターの音すげえ!  て感じですw
自分の持ってる今のギターの音よりもはるかに良い音でした^^;
生のサンプリングギターがどんな音なのかは知りませんが、それでもクオリティ高かったです!
素晴らしき日々のサウンドトラックのギターみたいで良い…。

自分もエフェクト上手く使いこなせるようになりたいです…。
あと3バンドイコライザも…。

misakuseさん
曲からあっちの方にとんでこられた方は
困惑してしまうかもと思ったので、、、w
オタ系苦手でも曲の解説とか問題なく見れるように、
もうひとつ作ってみました。
面倒かもしれませんが、宜しくです(汗

聴いていただいてありがとうございます!
自分も普通に弾くより打ち込みの方が音いいですw
ここまで辿り着くのに1年以上かかってしまいましたw
目指した音みたいだと言ってもらえて最高に嬉しいです!

ボカロは調教よりもミックスがキモなので、
おかげで知識も技術も前よりついてきたように思います。
3バンドEQは質感の操作って感じですよね。
グライコメインでやってますけどそっちも有効に使いたいなあ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inary.blog84.fc2.com/tb.php/8-f9cfb902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

生意気にもT-RackS買ったった «  | BLOG TOP |  » 【初音ミク】 純愛 【オリジナル曲】投稿しました。

プロフィール

いなりー

Author:いなりー
はやくPでinaryです。
楽曲制作とかしています。
連絡等はこちらへ earlyinary☆gmail.com(☆を@に変えてください。)

マイリスト

カテゴリ

未分類 (1)
ボカロ (31)
インスト (3)
雑記 (5)
企画とか (2)
使用機材 (1)
機材関連 (7)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

